会計士が語るキャリア・投資・健康管理

何歳になっても新しいことを学んで成長したい!

唯一やる短期投資

基本的に株は長期投資目的でしかやりませんが、短期投資目的で唯一やるものがIPO株です。

 

結論から申し上げますと、運が必要ですが、値上がり益を狙いにいくことが出来ます。

 

IPOとはInitial Public Offeringの略で、新規公開株や、新規上場株のことです。非上場の会社が初めて上場する際の株式に投資することですが、誰でも投資できる訳でありません。

 

個人投資家としてIPO株に投資するには、対象の証券口座に口座を開設し、ブックビルディング(需要申告)に参加し、抽選で当選しないといけません。

 

仮に当選した場合は当該IPO株を購入し、上場日以降に売却することで値上がり益を享受することができます(当然上場日以降の株価が公開価格よりも高くないといけませんが。)。

 

IPO株が値上がりするなんてどうして分かるんですか??と思いますよね。

 

確かに絶対、ということはありません。ただ、IPO紹介ブログなどを参考にして、IPOする企業の事業内容、将来性、過去の業績、IPOによる調達額、オファリングレシオなどを勘案すると値上がりするIPO株を見極めることができます。

 

証券会社によって抽選資金が不要なところと、抽選までの間に抽選資金を入金しておかなければならないところがあります。また、当選確率を上げるためにはなるべく多くの証券口座を開設することがおすすめです。

 

抽選は運次第...ということですが、宝くじよりもよっぽど確率も高いですし、損はしない短期投資です。

 

私が参考にしているのは、「庶民のIPO」というサイトです。分かりやすくておすすめです。そしてこちらのサイトを運営しているカブスルさんの書籍が下記です。こちら、かなり参考になりました!!IPO株への投資についてもっと詳しく知りたい方はこちらの書籍から読み始めるのが良いと思います。

 

 

 

私はまだIPOのブックビルディングに参加したことがあるのが数社程度で当選したことがないのですが、これから積極的に活用していきたいと思います。

 

そのために、より多くの証券会社に証券口座を開設しているところです。口座開設はオンラインで完結するところがほとんどです。IPOの主幹事や引受幹事は上場している会社によって異なります。より多くの証券口座を持っていれば、より多くのブックビルディングに参加することが出来ます。