会計士が語るキャリア・投資・健康管理

何歳になっても新しいことを学んで成長したい!

新NISAの口座をどこで作るか(続)

以前、新NISAの口座はマネックス証券(私は既存のNISA口座をこちらで開設しているため)で作るか、SBI証券でつくるか迷っている、という話をしましたが、扱っている投信の本数や売買手数料だけでなく、ポイントを貯める、ポイントを使う、という観点からも検討が必要だと気が付きました。

 

正直、株や投信の売買手数料という観点ではマネックス証券SBI証券も大差ありません。以前も記載した通り、買える投信の数は、SBI証券のほうがマネックス証券より多いですが、自分の買いたい商品を考えると、マネックス証券でも不便はないと思います。

 

一方、ポイント還元ですが、ポイントは再投資や買い物にも利用できるため、プラスアルファのサービスとして注目したいところです。特に、投信をクレジットカードで購入するとポイントが貯まる「クレカ積立」には関心があります。

 

私はマネックスカードは作っていないですが(マネックス証券ではマネックスカードでクレカ積立が可能)、三井住友カードを持っているので、投信のクレカ積立をするなら、SBI証券がお得です。三井住友カードの種類(プラチナ、ゴールド、一般など)にもよりますが、積立金額の0.5%~5%のポイントが付与されます。

 

貯めたポイントをNISAなどの投資に利用できます。

 

また、SBI証券では、T、 V、 Pontaポイントを、つみたてNISAと一般NISAの投信や日本株の購入にも充てられます。

 

更に、SBI証券では、投信の取引を条件に、対象のコンビニなどで三井住友カードを使うと、ポイント還元率がアップ。

 

うーん。これはやはりSBI証券にNISAの口座を移した方が良い気がしてきました。

 

手続は面倒くさいですが、新NISAが始まる前までにやっておくときっと便利だと思うので、年内がチャンスですよね...

 

今回は、こちらを参考にしました。